満月期間~月のリズム

 

古代ギリシャでは、月の女神

アルテミスの誕生日を祝って

円形のケーキを祭壇に供えていました。

バースデーケーキの由来とされています。

暗い神殿で、ろうそくが灯された、

 

満月のケーキ!

 

ろうそくの煙が天上の神々へ

願いを届けるとされていました。

 

中国のお菓子、月餅も

仲秋の名月にお供えして食べる

習慣が残っています

 

古代からの月との密接な関係が

現代にも息づいているのを感じます。

 

月の満ち欠けによって変化する

エネルギーが人間におよぼす影響。

 

それを科学的に分析する

「バイオタイド理論」とは?

 

月の引力が潮の満ち引きに影響するように、

人体内の水分にも作用するとしています。

 

その波が最も高くなるのが、満月と新月。

満月の場合は、満月から3~4日が

ピークの満月期間。

 

身体のホルモン分泌が狂ったり、

精神が不安定になったり、攻撃性が

高まったりします。

 

動物の身体活動、代謝活動、性衝動も

満月、新月の時には異常に高まること

が知られています。

 

27星占術では、バイオタイド理論による

月のリズムを日々の運気に取り入れています

 

今日の満月から週末までの満月期間、

ゆったりと呼吸を意識してステキな

一週間をお過ごし下さいね。

 

月光浴   

「月光浴」 画:松嶋美由紀

 

お読み頂き、ありがとうございました。

今日もハッピー!