未分類

12月22日冬至~浄化で運気アップ!

光

 

今年も残り11日となりました。

 

22日の冬至、25日の満月クリスマスから

来年に向かってエネルギーの変わり目を

迎えます。

 

冬至は<一陽来復>とも言われていますね。

夜がもっとも長く昼が一番短い日。

この日を境に、弱くなっていた太陽の

パワーが勢いを増すように、運気も上昇!

 

冬至のゆず湯は、江戸時代の銭湯から流行

した記録が残っているそうです。

 

古くから冬の貴重な栄養源だった南京

(かぼちゃ)やれんこん、ぎんなん、うどん

だいこん…etc。「ん」のつくものは運を

ひきよせる縁起ものとして食べられても

いたんですね。

 

冬至粥の小豆は、小豆の赤が邪気を祓い

運をよぶ食べ物として今に風習が残って

いるそうです。

 

小豆の煮もの

ジャ~ン!実はこれ

今日、初参加したマクロビお食事会での一品!

小豆、南京、ぎんなん、蓮の実の煮ものです。

わぁ~冬至の先取りで浄化と運気アップ。

塩と昆布だけのシンプルな味付けで身体が

喜んでました。

 

昔からの風習には、身体にも優しい日本人の

知恵が一杯つまってます。

 

浄化の意味では、整理整頓と掃除も大切。

冬至の日、忙しい人は玄関だけでもスッキリ

お掃除してみて下さいね。良い運気を呼ぶ

大切な入口の浄化です。

 

冬至の日から、心身を浄化して良い運気を

引き寄せる絶好の準備期間です!

残り少ない年末を、パワ―を充電しながら

リセットしてお過ごし下さいね。

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

今日もハッピー!!!