2月8日新月は、2016年運気の始まり!

祈り鶴

 

2月8日23:40は、水瓶座新月!

 

2016年2月8日は旧正月で、旧暦の元旦

月の満ち欠けを基にした暦で、冬至後の

2回目の新月にあたります。日本でも

明治五年まで使われていました。

 

それ以降は、「太陽暦」とよばれている

1月1日を正月とする、今のカレンダー

に変わったんですね。

 

中国では「春節」といわれ、一年の中でも

一大イベントの祝日。大型連休で、日本でも

家族連れの中国人旅行者を見かけます。

 

27星占術の原典である「密教占星法」は、

1200年もの昔に、空海が唐から日本に

伝えた教え。

 

年運も旧暦で見ますので、2016年は

2月8日新月(旧暦の正月)からが、

27星占術での運気の変わり目です。

 

皆さんにとって、素晴らしい一年で

ありますよう。

 

そして最後に、

 

「春節」を祝うはずだった台湾南部を

襲った地震~犠牲になられた方のご冥福を

心よりお祈り申しあげます。

懸命の救出作業の中、一人でも多くの方が

助かりますよう。

 

 お読み頂き、ありがとうございました。