新年(旧正月後)初めての満月!

満月

 

2月23日3:20は乙女座満月!

「綱引きは満月の競技!?」

 

27星占術では旧正月が運気の変わり目。

明日23日は、旧正月の新月から初めての

満月になります。

 

運動会でしか見られなくなった、綱引き。

実は満月の時に行われる競技だった!

日本では、正月満月の前夜から太鼓を

打って引き合い徹夜での勝負。勝者が

その年の福を得られるというお祭り。

 

朝鮮でもチュルタリギ(綱引き)が

正月満月に行われ、豊作が占われて

いたそうです。

 

中国では、6世紀の記録に綱引き行事が

登場。二組に分かれた群衆が、歌や太鼓の

鳴り響く中、一年の豊作を賭けて引き合った

のでした。やはり、正月の満月。

 

一年最初の満月は、人々にとっての

パワフルな一大イベントだったんですね。

 

   正月満月の綱引き

 

厳かな中に迫力のある、月のパワ―と

人々の祈りの強さを感じます

 

お読みいただき、ありがとうございました。

今日もハッピー!!!